スイスこわい

http://matome.naver.jp/odai/2142131598543993501
http://matome.naver.jp/odai/2142132210649651101
なにがこわいって一瞬にして数千万の借金を背負った人がいるなかで、何事もなかったかのように、というか本当に何事もなく、今日も平和だったなと一日を過ごした人がいることがこわい。みんなそれぞれ結構ちがう世界を生きてんだなーって。
後、エクスポージャーってのはこういうことなんだろう、とか思う。テーブルにチップを乗せるってことは全部取られるかもしれないってことだし、ましてやレバレッジをきかせて持ってる金以上のチップを積んだ日には、もう、そりゃあ、もう。
現物投資がレバレッジを笑い、一般人が現物投資を笑う。いやいや、全資産が日本円の人もなかなかですよ。歴史を見ればわかるように通貨が紙くずになったり、財産を没収されたり、暴力的な環境下に置かれる可能性は意外とある。雪山登山、スノボ客、麓のコテージみたいな感じ。雪崩の際のリスクで言えば。あるいは太平洋単独横断、船に乗ってる釣り人、海から数kmのところに住人みたいな感じ。津波の際のリスクで言えば。