2008-04-17から1日間の記事一覧

淡々とした作品

好きだなあ。久々にそんな感じの作品を読んでしみじみ思う。何だろう。距離感なのかな、雰囲気なのかな。まあ、そんな感じ。何だか独特の味わい深さがあるよね。

考えてみれば

皿洗ってる時とか自転車に乗ってる時の考えは自由で純粋な純然たる「考え」である気がする。いや内容なんて至極くだらないことだけどその有り様が。下の下の話風に言えば、提示される現実を物語として仕立て上げる作業から解放された、自由で純粋な純然たる…

ああ

望月だから餅つきなのか。駄洒落好きよね、昔の人。言葉遊びって言った方がいいのかな?ベッタベタにわかりやすいのはダジャレって感じだけど、ちょっとわかりにくいのは洒落、言葉遊びって感じがするのは何でだろう。ベッタベタなのがダジャレ、親父ギャグ…

記憶整理するだなんてご大層なシステムじゃなく、忘却曲線は短期間にもう一度思い出してると忘れにくいっていうあれみたいな感じで、よしメモリに残ってるデータをもう一度思い出してから綺麗にしようぜって感じの割と雑な感じなんじゃないかな。というか移…

たとえば

弱みを握られて犯されることになった新入りの女の子に先輩の女の子がアドバイスをする。我慢したり考えたりしちゃ駄目。そんなことしたら○○さんや□□さん(その先輩の子の更に先輩)みたいに狂ってしまうから。狂わないためにも何も考えずに奉仕のことだけを…