2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の定義

40歳で嫁と子供を放っぽって絵描きの道へダイビング。最低という自覚はあるが反省はしてない。それがどうした?そんな調子。そんな人に対して、せいぜい三流にしかなれない公算が大なのに今の生活をすべて投げ出す価値があるのですか?と聞くことのバカバカ…

始めるに遅すぎることはあるか?原理的にはない。比べる相手は他人ではなく過去の自分であるが故。 たとえば50歳から学問を始めるとき。他人と比べれば遅いといえるが、比べる相手は自分である。今の今まで蓄積ゼロの自分。そして蓄積ゼロのまま70歳になった…

どんな文かは忘れたけど、その続きだけは覚えてる。それはまるで詩人と陸上選手の強さを比較するようなものだ。 現実にしろ物語にしろ、自分と他人の過去や現在を比べて羨む行為があるがそれは妥当か否か。 努力を計る際、生まれた環境や境遇、得意な分野や…

雨男の話。雨に遭遇する確率が10%だとすると、雨に降られた100回に10回のみを印象強く覚えていて、雨に降られなかった90回、自分が外に出たときタイミング良く雨が上がったとしても、それらを忘れるから云々。幸せが状態ではなく瞬間だという話を聞いて、そ…

世界には食べたくても食べられない子が云々。実際はどうあれ、その理屈ならば、無理して食うよりは残すべきじゃないかと思う。そして減らすべきだと思う。無理して食べて同じ量を買い続けるよりは。