姦淫

昨日の話で言えば、手段と目的が逆転している、ただひとりの人と関係を深めるという目的から外れていることが気持ち悪いと考えるのならば、風俗は当然のごとく気持ち悪いし、自慰も同じように気持ち悪いということになる。
父親のPCにハードなエロ画像があって呆れたという話に対して、エロ画像がどんな画像だったのか、SM物もきついが女子高生物の方がもっときついという流れの中で、逆にそれが母親の画像だったら許せるという人がいた。え?っとなる話だが、彼女曰く、自分の奥さん以外に興味を持ってるということ自体が浮気だから嫌だ、お父さんがお母さん以外の女性をそういう目線で見ているのが嫌だ、と。
マタイにある姦淫の話を思い出す。石打ちの話のように、この中で罪を犯したことのない者だけが石を投げなさい、そんなやついねえんだから偉そうにとやかく言うな的な理解や、星の王子様にあるようなひとつに時間を費やすことでその時間の分だけ大切になる的な理解でいたけれど、こういった考えもありっちゃありだなあっと。文字通りだし。なにせかの神は嫉妬する神だ。他の神を心に抱くだけでブチ切れるんだからこういう理解もありだろう。

マタイによる福音書(口語訳) 5:27-29
『姦淫するな』と言われていたことは、あなたがたの聞いているところである。
しかし、わたしはあなたがたに言う。だれでも、情欲をいだいて女を見る者は、心の中ですでに姦淫をしたのである。
もしあなたの右の目が罪を犯させるなら、それを抜き出して捨てなさい。五体の一部を失っても、全身が地獄に投げ入れられない方が、あなたにとって益である。
http://ja.wikisource.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E7%A6%8F%E9%9F%B3%E6%9B%B8%28%E5%8F%A3%E8%AA%9E%E8%A8%B3%29#5:27