2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

結局のところ、物事に意味なんてないんだから、それにリソース割いても仕様がない、それこそ仕様という、天命であり運命であるってことにしておいて、なぜこのようなことになったのか、なんてベクトルに考える力をストップさせて、それでこれからどうするの…

自覚あろうがなかろうが、結局のところ、自分の行為の結果は自分の身に降りかかってくるんだから、過去の自分の責任は否が応でも未来の自分が引き受けざるをえないんだから*1、好きに生きればいいと思う。過去の結果がいまの自分で、いまの結果が未来の自分…

「お前が無駄に過ごした一日は昨日死んだ誰かが死ぬほど生きたかった一日なんだ」って言葉を見るたびに、うーんっと唸っちゃうんだけど、これには多分理由が2つあって、そのうちの1つは逆の立場からの意見も言わないとバランス取れないよなあってこと。「お…

震災の時たまたま10分早く起きたおかげで自分は助かったんだけど、いつも通りに寝ていた旦那さんは死んでしまったという人。顔のほんの数十cm右を弾丸が通り、後ろにいた味方の兵士がその弾丸に当たって死んでしまったという人。そういう人があの時自分がど…

心頭滅却すれば火もまた涼し。せやからどやねん、ってカンジすんだけど、どーなんだろ。そりゃ滅却も滅却すれば火も涼しいだろうけど、でもそれって世界まる見えとかにでてくる痛覚ない子がガスコンロの火で遊んで手を大火傷したって話のように、熱を感じな…

先々週くらいに、しばれる、ってのはよく言ったもんだね。寒いっていうのはいまいち実感を伴わないけどしばれるってのは、皮一枚が、水たまりにできる薄氷のように、薄くパリっと凍り付いて動きが鈍くなって、しばれるってカンジするんだもん、考えた人はい…

いらん知識もとりあえず入れておけば役に立つなあっと、考えごとしてるときに以前なんとなく入れた知識がきゅぴーんと思い浮かんで解決に至り、ふと思う。人間の頭に優れたとこがあるとするならば、遅々とした思考や砂上の論理なんかじゃなく、こういった類…

親不孝には三つあるけど、その中でも後継ぎを残さないのは最悪だよねー(不孝有三、無後為大)。マジで!?と、この前本を読んでた時に驚く。マジで!?その発想はなかったわ。わりと個人の自由的な何かかと思ってたからさ。知らんかったわー。マジかー、そ…

■汚れてない≠綺麗 あたしは汚れちゃったから、もう綺麗じゃないから云々。汚れてない=綺麗じゃねえだろ。そりゃただ汚れてないだけだ。汚れちまえばそれで終わりの。前にこんなことを書いた気がする。可愛い子と比べたらブサイクな子は性格悪いのが多いだろ…

時間を意識した回数が時間の早さに関係ある、みたいなこと思ってたけど、あれちがうわ。全然ちがう。先日寝不足でぼーっとしながらちょっときつめの作業してたとき、べつに時間意識してたわけじゃない、というか何も考えられないくらいに頭ぼーっとしてた、…

イヤなことあるけど、その分、イイこともある人生 イヤなことないけど、その代わり、イイこともない人生 選べるとしたらどっち選ぶ?っと聞かれたら迷わず2を選ぶ。それが価値観であり人生なんだろうなあ。基本的にマクシミン。

「悲しいことがあったら無理に笑わないでください」 この文章を読んだ時いくつかの事柄が頭に浮かぶ。 「笑わなければいけないバラエティの企画」 「感情労働」 「悲しいから泣くのではなく泣くから悲しくなる」 「自我の遅さ、後追いじゃないのかという、自…

今さら、ではなく、今から。

なんとなくtumblrをザッピングしてたら二次元のグロ、といったら失礼なんだろうけど、詳細に描かれたむき出しの脳みそをいじくられている少女や、とびでた腸を絡まされてる少女の画像が続き、こういうのはちょっと苦手だなあっとPageDownを連打、AutoPageriz…